イタ子の口寄せBlog

現代社会に疲れたイタ子のBlog

最初から人間のゴミになりたかった奴はいない

こないだ北陸の方で、朝3時半に包丁を持って騒いだ人間のゴミ(38)が警官に発砲されて一発で死んだ事件があった。

まぁ、「人間のゴミ」という呼称は、その事件に関してネットで野次馬をしていた人間の一部が用いていた呼称です。

「人間のゴミ」…まぁ確かに。

「38歳」「午前3時半」「包丁」「年老いた両親」というキーワードから連想されるものは「働いていない(働けていない)ひきこもり」「多分脳や心の病気」。

ニュースを聞いての第一感は「ああ…大変だな…ここのお宅も…大変だったろうな」「両親は息子が死んで、悲しいことだけれどもホッとしているところもあるかもな」「でも悲しいな」だった。

朝方3時半に、大の男(38歳)が包丁を持って騒ぎ、一度家からの110番通報、即息子に遮られ(多分)、その後知人宅へ駆け込んでの110番通報、呼びたくなかった、できれば警察を呼びたくはなかった、でも呼ばざるを得ない状況だった、そして呼んだ警官に、歯向かわなければいいのに強がって歯向かう息子、威嚇射撃などなく銃弾は一発で人間のゴミに命中、死。


「The 社会」の側の「どうせ今後もグズグズ騒ぐろくでもない社会のゴミ、人間のゴミはここで処理(殺し)しとけ」という気持ちもわからんではない。わからんではないが、最初から社会のゴミ、人間のゴミになりたかった人間というのもいないのではないかと思う。

いないよね、いるわけがないよ、「僕も、私も、いつか人間のゴミ、社会のゴミになるんだ!!」なんてね、思うわけがないじゃないですか。

流れ流れて、追いやられて、気がつけばいつの間にか社会のゴミ、人様に「人間のゴミ」などと呼ばれるようになっていた。

今、人様に蔑まれるような立場にいる人も、最初から蔑まれる立場に立ちたかった人なんかいるわきゃない。

「蔑み」

まぁ、「まとも」な側に立てている人間は、ホントに些細なことでも相手を蔑むものだ。

いや、「コイツは蔑んでもいい」というお墨付きが与えられると容赦なく蔑む、と言った方がいいか。

働けていないだけで「人間のゴミ」などと呼ばれる社会。まぁ多分働いている側も幸せじゃないからそういうことを言って見下したいのかもしれないですね。