イタ子の口寄せBlog

現代社会に疲れたイタ子のBlog

人間嫌いで引きこもって良かったこと

どうも、イタコです(イタコは◯◯子の発音でお願いします)。

イタコはこんなだから人間嫌いというか、まぁ人間嫌いであり、人間にも嫌われ、大絶賛引きこもり中なわけだけれども、負け惜しみでもなんでもなく、「人間嫌いで引きこもって良かったな~!!!!!」と思えることがあるとしたら、


①思ってもいないことを言わなければならないという魂のレベルが下がりそうなことをしなくてもいい。


微塵も興味がない話や人と関わらなくていい。


③つき合いたくない人間に時間を奪われることがない。


④つき合いたくない人間に接待を要求されない(思い出して怒りが湧いてきた)。


⑤人嫌いだから植物や犬が好きになった。




人間嫌いが行き過ぎて、もう世の中に出たくない。
世の中に出なくても、植物を愛でられればそれでいい。一人遊びはいくらでもできる。

ねぇ知ってる?
世の中には、植物に興味のない人間もいるんだよ?(味も素っ気もないね、情緒ってものがない、まぁ情緒なんか要らんけど)


言ってる私も植物に詳しくはない。
人間界で傷つくから、一人の時間に植物を見るのが楽しみになった。



人間にはあまり興味がない。
くっつきたい男になら興味があるけれど、それ以外の人間にはそこまで興味がない。

パートで働きに来ている主婦とかはそんな感じでも許されるのに、、、(忙しいし、何しろ一番の関心事はダンナと子どもだ)。時間帯が最悪だったんだよな~、喪毒男しかいなかった、クソが…。


死ね!!!!!!!!!!


あ~、不幸。

まぁこういう性格だから敵を作るんですよね。
ごもっとも。

「そんなに深く関わりたくない人とも、向こうがウハウハで来ている場合、そこそこ感じいい態度を取らなければいけない」っていう不毛、なんだったんだろう?(そんなことをしたら向こうが勘違いをするだけだ)

ほんとにしょうもない会話をして、それが一体何になるっていうんだろう?

そしてそういうコミュニケーションを当たり前のこととして要求、それに応えないと怒る日本的社会とは???(私的制裁(リンチ)社会)

それ、お前がこっちと話したいだけやんけ、こっちは普通の関わりでいいと思ってんのに。

最後の職場があの職場とかホントに運が悪かった、もう少しまともな職場を選べば良かった、まぁ私のことだからどこに行ってもだいたい同じことにはなる。

あと①がホントに嫌いで、人と集まると、思ってもいないこと、しゃべってもしょうがないこと、一ミリも内容のないことをしゃべらないといけないから嫌だ。血液型の話とか。しょうもない。なんで「フツーに中身のない話をしてまで他人とコミュニケーション取るのが当たり前だ」と思ってるんだ。
「人とは関わらない」という選択肢、フツーにあっていいと思う。

場面かん黙とか、別にフツーのことじゃない?
人によってはクラスの人ともそんなに関わりたくないでしょ。
別に必ず誰かと友だちにならなきゃいけないわけじゃないでしょ。
挨拶だけでいいでしょ。
なんでそれ以上のことを要求してくんだよ。
それ、お前の個人的な都合だろ(ちょうどいい独身女がいたからチャンスを掴みたい)。
こっちは仕事しに来てるんだよ。
それを「同僚として仲良くせざるを得ない」を盾に脅迫しに来てるんじゃねぇよ。


もうオイラは人間界を卒業する。