イタ子の口寄せBlog

現代社会に疲れたイタ子のBlog

っていうか現代社会自体が無理

どうも、イタコです(イタコは◯◯子のアクセントで読んでください)。



っていうかだから現代社会自体が無理だよね。

誰が決めたの?
1日8時間の労働を週5日、それをエンドレスに繰り返して手取り月11万円とかさ。

おかしいでしょ。



近代以前は…、っていうか割と最近まで、食べ物を確保するのすら大変っていう世の中だったから、元土民の我々が食べ物に困らないだけありがたいと言えばそうだけれども、昔の人は食うものには困っただろうし、貧しかっただろうが、時間的にはもう少し余裕があったんじゃないかと思うんですよ。


それでも、少し前までは1日8時間労働とはいえ、もうちょっと余裕があった。


今、平成31年、昭和型労働スタイル「年功序列」は廃止され、完全なる「能力主義」に移行(まぁそれもいろいろ不備がある)。

能力主義」だから、「生産性」をとやかく言われる。
「生産性」を常に測られるので、1日8時間のうち、きっかり8時間をフルスピードで働かなければいけなくなった。




無理でしょ。


事務仕事ならまだいいけどさ~(事務仕事の人もいろいろ言いたいだろうけれど)。



無理!!!!!無理だから!!!!!!!!!!



もう現代社会自体が無理。